4月から新しい職場で
四苦八苦しているSちゃんの話
「エクセルが計算間違いしていたんです~😥」
まさか?? 人間じゃないんだから
と言ったら
「数式は正しいのに 指定する場所が違ったんです~😓」
あ それはあり得るわね
難しい計算式は正確に行うのに
人間が正確に指示しなかったので
全然違う数字が出てしまう
恐いことに その計算表は
何人かがチェックしているのに
一年以上 誰も誤りに気が付かなかったそう
項目や名称は確認するけど
計算の中身は(エクセルが間違うはずない)と
誰もがノーチェック
実際に電卓叩いて検算したのは
Sちゃんが初めてだったそうです
彼女は簿記2級をもっているので
こう言う作業は得意(なのかな?)
どんなに便利なものがあっても
使いこなす人が間違っていたら
間違った結果になるんですよね
結局は人間なんです
詳しい業務内容は分からないけど
Sちゃんのおかげで間違いが分かったので
今から遡って訂正するそうです
計算式を入力した人は 昨年末に退職したそうで
💦💦・・・
周りの人に聞くと エクセルを使いこなす人は
その人しかいなかったらしい
原因はそれですね
でも その人だけを責めるのは違う気がします
「私がやっても時間がかかって効率悪いから」
なんて言い訳して
得意な人が一人いるからと
全部お任せしてしまう
周りの人は覚えようとしない・・・
その環境が原因です
たった一人で その人だって
ずっと不安だったかもしれない
結局は人間の問題です

0 件のコメント:
コメントを投稿